倉敷

阿智神社秋祭りの素隠居と屏風祭りあちじんじゃあきまつりのすいんきょとびょうぶまつり

倉敷

不洗観音寺の初観音大法会あらわずかんのんのはつかんのんだいほうえ

高梁

稲荷霜月大祭いなりしもつきたいさい

井原

placeholder image

井原の鬼まつりいばらのおにまつり

井原

placeholder image

絵具那の大飯祭りえぐなのおおめしまつり

浅口

大浦神社競馬神事おおうらじんじゃけいばしんじ

井原

placeholder image

大倉の渡り拍子おおくらのわたりびょうし

笠岡

placeholder image

大島の傘踊りおおしまのかさおどり

里庄

大原踊り(民俗文化財)おおはらおどり(みんぞくぶんかざい)

新見

placeholder image

大山神祭りおおやまかみまつり

倉敷

乙島祭りおとしままつり

矢掛

御崎神社の 百手講神事おんざきじんじゃのももてこうしんじ

新見

かいごもり祭かいごもりまつり

新見

placeholder image

頭打ちあたまうち

笠岡

placeholder image

金浦のおしぐらんごかなうらのおしぐらんご

笠岡

placeholder image

金浦のひったかかなうらのひったか

笠岡

placeholder image

北木島の流し雛きたぎしまのながしびな

高梁

placeholder image

木野山神社 春祭りきのやまじんじゃ はるまつり

浅口

placeholder image

吉備神楽きびかぐら

矢掛

貴布禰神社の夏祭り(輪くぐり)きふねじんじゃのなつまつり(わくぐり)

井原

placeholder image

郷社まつりごうしゃまつり

笠岡

placeholder image

神島天神祭こうのしまてんじんまつり

倉敷

鴻八幡宮の秋祭りと祭りばやしこうはちまんぐうのあきまつりとまつりばやし(しゃぎり)

高梁

高山市のトンド祭りこうやまいちのとんどまつり

浅口

小坂八幡神社のおわけ祭りこさかはちまんじんじゃのおわけまつり

新見

placeholder image

御神幸武器行列ごしんこうぶきぎょうれつ(通称:土下座まつり)(つうしょう:どげざまつり)

倉敷

五流尊瀧院の採燈護摩ごりゅうそんりゅういんのさいとうごま

総社

霜月祭しもつきさい

新見

placeholder image

酒造献供しゅぞうけんぐ

共通

placeholder image

正月行事しょうがつぎょうじ

共通

placeholder image

上巳の節供じょうしのせっく

倉敷

正御影供(児島地区・稚児行列)しょうみえく(こじまちく・ちごぎょうれつ)

笠岡

placeholder image

白石踊しらいしおどり

早島

神幸祭しんこうさい

新見

placeholder image

神田祭りじんでんまつり

総社

新本義民祭しんぽんぎみんさい

高梁

鋤崎八幡神社 秋祭りすきさきはちまんじんじゃ あきまつり

倉敷

砂持ち祭りすなもちまつり

共通

placeholder image

節分せつぶん

倉敷

placeholder image

千歳楽(玉島地区・連島地区)せんざいらく(たましまちく・つらじまちく)

新見

placeholder image

太鼓田植たいこたうえ

共通

placeholder image

七夕の節句たなばたのせっく

倉敷

玉島天神祭りたましまてんじんまつり

共通

placeholder image

端午の節供たんごのせっく

総社

茅の輪くぐりちのわくぐり

倉敷

茅の輪くぐりちのわくぐり

倉敷

茶屋町の鬼と秋祭りちゃやまちのおにとあきまつり

新見

placeholder image

綱之牛王神社の蛇形祭つなのごおうじんじゃのじゃがたまつり

総社

初堰祭はつぜきさい

浅口

ひがさき踊り(鴨方町)ひがさきおどり(かもがたちょう)

浅口

ひがさき踊り(金光町佐方)ひがさきおどり(こんこうちょうさがた)

高梁

備中たかはし松山踊りびっちゅうたかはしまつやまおどり

新見

placeholder image

日咩坂鍾乳穴神社のお田植祭りひめさかかなちあなじんじゃのおたうえまつり

倉敷

べちゃ祭りべちゃまつり

共通

placeholder image

盆行事ぼんぎょうじ

笠岡

placeholder image

真鍋島の走り神輿まなべしまのはしりみこし

新見

placeholder image

宮座みやざ

新見

placeholder image

虫送り祈祷むしおくりきとう

矢掛

矢掛の宿場まつりやかげのしゅくばまつり(大名行列)(だいみょうぎょうれつ)

倉敷

由加山火渡り大祭ゆがさんひわたりたいさい

倉敷

由加山厄除不動大祭の火渡りゆがさんやくよけふどうたいさいのひわたり

新見

placeholder image

湯立ての神事ゆたてのしんじ

新見

placeholder image

よはかり

早島

輪くぐり祭わくぐりさい

高梁

渡り拍子わたりびょうし

井原

placeholder image

渡り拍子わたりびょうし(三原)(みはら)糸崎八幡神社・中山天神社の神事いとさきはちまんじんじゃ・なかやまてんじんじゃのしんじ