共通

placeholder image

正月行事しょうがつぎょうじ

共通

placeholder image

節分せつぶん

共通

placeholder image

上巳の節供じょうしのせっく

笠岡

北木島の流し雛きたぎしまのながしびな

高梁

木野山神社 春祭りきのやまじんじゃ はるまつり

井原

郷社まつりごうしゃまつり

新見

placeholder image

よはかり

倉敷

正御影供(児島地区・稚児行列)しょうみえく(こじまちく・ちごぎょうれつ)

笠岡

金浦のおしぐらんごかなうらのおしぐらんご

笠岡

金浦のひったかかなうらのひったか

新見

placeholder image

太鼓田植たいこたうえ

笠岡

真鍋島の走り神輿まなべしまのはしりみこし

共通

placeholder image

端午の節供たんごのせっく

総社

初堰祭はつぜきさい

倉敷

茅の輪くぐりちのわくぐり

総社

新本義民祭しんぽんぎみんさい

総社

茅の輪くぐりちのわくぐり

共通

placeholder image

七夕の節句たなばたのせっく

早島

輪くぐり祭わくぐりさい

新見

placeholder image

虫送り祈祷むしおくりきとう

里庄

大原踊り(民俗文化財)おおはらおどり(みんぞくぶんかざい)

倉敷

砂持ち祭りすなもちまつり

笠岡

白石踊しらいしおどり

高梁

備中たかはし松山踊りびっちゅうたかはしまつやまおどり

笠岡

大島の傘踊りおおしまのかさおどり

新見

placeholder image

日咩坂鍾乳穴神社のお田植祭りひめさかかなちあなじんじゃのおたうえまつり

浅口

ひがさき踊り(鴨方町)ひがさきおどり(かもがたちょう)

浅口

ひがさき踊り(金光町佐方)ひがさきおどり(こんこうちょうさがた)

倉敷

玉島天神祭りたましまてんじんまつり

矢掛

貴布禰神社の夏祭り(輪くぐり)きふねじんじゃのなつまつり(わくぐり)

共通

placeholder image

盆行事ぼんぎょうじ

新見

placeholder image

酒造献供しゅぞうけんぐ

笠岡

placeholder image

神島天神祭こうのしまてんじんまつり

倉敷

placeholder image

千歳楽(玉島地区・連島地区)せんざいらく(たましまちく・つらじまちく)

高梁

渡り拍子わたりびょうし

新見

placeholder image

頭打ちかしらうち

浅口

小坂八幡神社のおわけ祭りこさかはちまんじんじゃのおわけまつり

浅口

吉備神楽きびかぐら

浅口

大浦神社競馬神事おおうらじんじゃけいばしんじ

新見

placeholder image

湯立ての神事ゆたてのしんじ

新見

placeholder image

御神幸武器行列ごしんこうぶきぎょうれつ

倉敷

茶屋町の鬼と秋祭りちゃやまちのおにとあきまつり

倉敷

鴻八幡宮の秋祭りと祭りばやしこうはちまんぐうのあきまつりとまつりばやし(しゃぎり)

早島

神幸祭しんこうさい

新見

placeholder image

宮座みやざ

井原

井原の鬼まつりいばらのおにまつり

倉敷

阿智神社秋祭りの素隠居と屏風祭りあちじんじゃあきまつりのすいんきょとびょうぶまつり

倉敷

べちゃ祭りべちゃまつり

倉敷

由加山厄除不動大祭の火渡りゆがさんやくよけふどうたいさいのひわたり

井原

絵具那の大飯祭りえぐなのおおめしまつり

倉敷

乙島祭りおとしままつり

新見

placeholder image

かいごもり祭かいごもりまつり

新見

神田祭りじんでんまつり

高梁

鋤崎八幡神社 秋祭りすきさきはちまんじんじゃ あきまつり

倉敷

由加山火渡り大祭ゆがさんひわたりたいさい

井原

渡り拍子わたりびょうし(三原)(みはら)糸崎八幡神社・中山天神社の神事いとさきはちまんじんじゃ・なかやまてんじんじゃのしんじ

矢掛

矢掛の宿場まつりやかげのしゅくばまつり(大名行列)(だいみょうぎょうれつ)

新見

placeholder image

大山神祭りおおやまかみまつり

高梁

稲荷霜月大祭いなりしもつきたいさい

新見

placeholder image

綱之牛王神社の蛇形祭つなのごおうじんじゃのじゃがたまつり

井原

大倉の渡り拍子おおくらのわたりびょうし

高梁

高山市のトンド祭りこうやまいちのとんどまつり

総社

霜月祭しもつきさい

倉敷

不洗観音寺の初観音大法会あらわずかんのんのはつかんのんだいほうえ

矢掛

御崎神社の 百手講神事おんざきじんじゃのももてこうしんじ

倉敷

placeholder image

五流尊瀧院の採燈護摩ごりゅうそんりゅういんのさいとうごま